ふみのつれづれ

Webディレクターのつれづれです

つくりおき食堂:鶏むね肉レシピに挑戦してみた。

f:id:webfumi:20181016235531j:plain

「ちょっと料理頑張ってみようかな~?」なんて調子づいて買ってしまった鶏むね肉1kg。ビニールパックに入ってるタイプを初めて買ったのですが、思いの外賞味期限が短く、慌てて消費しなければならない自体に。。

重い腰をあげて、レンジだけでできるレシピを「つくりおき食堂」さんから拝借し、3品作りました!!1時間程で無事に料理することができました!!

作ってみたレシピをご紹介します。

鶏チャーシュー

mariegohan.com

私の作ったレシピはどれもお肉にフォークで穴を開けて、調味料を混ぜ、片面ずつレンチンする、という流れ。難易度はどれも変わりませんでした。

が!3品のうちでこれが一番お肉が柔らかく仕上がりました!

酢を使っているのですが、酢の効果なのでしょうか・・?

ピリ辛蒸し鶏のポン酢煮

mariegohan.com

こちらもあっさりとおいしくできました!「ピリ辛要素がないな・・」と思ったら、ラー油を書け忘れていました・・・明日ラー油付きで食べてみたいと思います。

鶏肉のケチャップ煮

mariegohan.com

上記の2品とは違ってこってり目の1品。3つも鶏のむね肉を消化せねばならなかったので、ありがたい味変レシピ。

どれも簡単でおいしい!

繰り返しになりますが、どれもレンチンだけで作れてとってもおいしくできました。レシピ本も購入させていただいているので、ちまちま作っていっています。料理が苦手なので、レシピ本のおかげで我が家の食卓はできています。。

明日のお弁当は鶏肉祭りです!ありがたくいただきまーす!