ふみのつれづれ

Webディレクターのつれづれです

「身長高いね!」を女性に伝えるときに気をつけたいこと

f:id:webfumi:20181020114105j:plain

私は身長が170cm近くあるので、色んな人から身長についてコメントいただくことがあります。身長の大きな女性に声を掛ける時に気をつけてほしいことをまとめます。

 

【注意】

人によっては逆、もしくは違う意味合いで捉えられる可能性があります。また体型に関することですので、コンプレックスに感じて触れられたくないと思っている方もいると思います。発言には注意を払うようにしてください。

 

「デカイ」はNG!

「背が大きい」「身長が高い」は、事実なので特に何も思わないのですが、「デカイね!」はすごく嫌な気持ちになります。。

不快感の原因は特定できていないのですが、丁寧な言葉づかいではないからではないかと思っています。

私の場合、あまりに嫌な気持ちになるので「デカイじゃなくて別の言葉で言ってくれない?」とお願いしたことがありました。その後は気をつけてもらっているので快適です!

「クラブ(スポーツ)何やってた?」は回答が面倒・・・

バスケやバレーを実際やっていた方にとっては、この問いかけによって話の幅を広げられるので、よいかもしれません。ですが、バリバリのインドア派・文化系の人にとってはこの問いかけは面倒くさくて仕方ありません。。

「あ~特にスポーツとかやってなくて~」しか言えず、私の場合は運動音痴コンプレックスも引き出されてしまいます。。笑

「スタイルいいからモデルになれるよ~」も・・笑

子供の頃親戚の叔母さんによく言われていました。幼心に「モデルになるには顔がよくないとなれない」と理解していたので、「絶対なれないし・・」という微妙な気持ちになっていました。叔母さんには悪気はなくて、単純に褒めてくれていたのだと思うのですが、過剰な褒め言葉はときに残酷ですので気をつけましょうw

 そもそも見た目・体型のことはあまり触れないのがベター

 自分からは羨ましいと感じることも相手にとってはそうでないことがあります。(痩せの大食いとかも)本人にとってはコンプレックスだったり悩みだったりすることもありますので、基本的に見た目や体型のことは触れないのがよいと思います。

相手の気持を完全に理解して発言することは難しいですが、せめて自分が言われて嫌なことは言わないように気をつけたいです。